ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

ギブ&テイクってなに?

 

どうも、ゆうかです。

例の如くゲストハウスにいるので

色々な人と話をする機会が多いのですが

今回は、仙人のような男性とのお話

自分の考えを整理する意味も込めて書きます。

 

まず早速ですが、「ギブ&テイク」

って聞いて何か違和感感じませんか?

 

私はこの問いかけをされるまで特に考えたことなかったし

ギブ&テイクで人間関係は上手く行くと思ってた

なんなら、ビジネスサークルに入ると

ギブ&ギブから始めましょう

なんて言われる始末なのだが

 

さあ考えてみてください。

ギブとテイクって、どっちも主語が私(I)なんだよね

私は、違和感ない?って聞かれた瞬間にハッとした

 

I give、I take って

全部自分主体だからそこには相手の意思がなくて

私がギブしたいものをギブして

私がテイクしたいものをテイクする

になるんだよ

あなた(You)を入れることがいかに大切か

自分がギブしたいものが、相手が欲しいかといえば

そうじゃないかも知れない

相手が欲しい(テイクしたい)ものを

テイクすると喜ばれるから

本当の意味でのギブ&テイクが成り立つんじゃないか

と言うことなのだ

 

で、さらにその仙人が言うには

自給自足という言葉も違うんだと

他給他足なんだと

それを言われて鳥肌がたった

 

ちなみに自給自足を調べると

必要とする物を他に求めず、すべて自分でまかない、足りるようにすること。自分で自分に供給し、自分を足らせ満たす意から。

dictionary.goo.ne.jp

 

これを踏まえて他給他足に当てはめると

必要とするものを他に求め、足りるようにすること。

他人に供給してもらい、他人を足らせ満たす意味から。

 

分かってもらえたかな、、?

なんか感動しちゃった

 

いやあ〜

ほんとに考えさせられた。

仙人様、弟子にしてください。笑