ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

二兎追うものは一兎も得ず?

こんばんは、ゆうかです。

今日は宮古島から帰ってきてすぐってことで

休みを貰ったので

ギターと三線と仙人の翻訳に使った1日。

 

私は元々色んなことをやりたがって

かなりの熱量で熱中してすぐ飽きる

の繰り返しをしてきたんですよね。

もう子供の頃からずっとそんな性格

だから、私の人生の中であらゆるものに

手を付けたけど10年以上続いてるのって

小学生から20歳までやってた茶道、華道

高1までやったピアノ

18歳に初めてやったダイビング

の3つだけ。

私ほんとに色々手を出してて

カメラ、着付け、サーフィン、スノボ、バイト、せどり副業、投資、Youtube動画編集、生配信、

10代の頃のこと思い出せなくて(笑)もっと

色々あるはずだけど

ガっとハマっては飽きてすぐに辞めの

繰り返し。

 

そんな私はビジネス書を読むのが好きで

色んな本を読むんだけど

すごく救われた有名な本が2冊あって、

1冊目はホリエモンの「多動力」

2冊目はロバートキヨサキ

「金持ち父さん貧乏父さん」

 

「多動力」に関しては、まさに

私みたいな色々手を出してはすぐ飽きる人を

盛大に肯定してくれる内容

まず、これで私はこの事について

あ、私って多動力の才能の持ち主なんだ

ってめっちゃボジティブになった

ホリエモン様々すぎる。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」は

色んなシリーズ読んでてどの本に書いてあったか忘れたんだけど

経営者は、ひとつを100%出来るようにしない

70%で色んなことをできるようになる必要があるって

ひとつの事を一流にするなら職人になればいい

職人は真の経営者ではない

って。これめっちゃ救われた。

 

色んなことやりたがる私だから今も、

ギターと三線と仙人の文書翻訳とダイビングと

色んなことを同時進行してる

これって、全部完璧にしなきゃいけない

って思ったら出来ないと思うけど

全部とりあえず70%までもっていくって

考えたら俄然やる気が出てくる。燃える。

 

元々、一つの事しか集中できないタイプの

人間だったんだけど

完璧にやらなくていいって思ってから

楽に色んなことに楽しくトライできるようになった。

人生短いからね、色々やりたいからね。

 

昨日も、ゲストハウスの優しいおっちゃんに

「二兎追うものは一兎も得ず。だよ」

って言われたんだけど

それは、その人のパターンなだけであって

全ての人には当てはまらないかもしれない

不可能ではないかも知れないよと

心で反論して、「そうですよね〜(笑)」って

返事しといた。

私は反骨精神というか負けず嫌いだから

見返したいから頑張る。

というパワーを頂きました。

 

 

明日から少し早いけどGW前哨戦

天気よくなりますよーに!