ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

別れって悲しい?

沖縄にいると、さらにゲストハウスにいると

ほんとに色んな出会いがあります。

昨日、ある21歳の青年と話してて

胸に刺さった言葉があって書きたくなった

彼はチャリで日本一周しててしかも

たった半年で成し遂げようとしてる面白い子で

 

そんな子がおもむろに

ゲストハウスって色んな沢山の人と

出会えて仲良くなれる場所だけど

そのすぐ後には、別れがあって

仲良くなったからこそ

次々と別れるのが悲しくて辛い

って言葉

 

その言葉聞いてハッとさせられた

私そういう出会いに悲しいって

思ってないなと急に気付かされた

でも、彼が言ってる悲しい

ってのは私も昔感じてた事で

 

私が25歳の時ワーキングホリデーで

オーストラリアに行った中で

数ヶ月間、毎日みんなで食卓囲んで

笑って遊んで一緒に過ごしてた素敵な年上夫婦がいた

けど、憧れの住んでみたい都市があったから

その夫婦と別れる時が来たんだけど

私空港で人目も気にせず大号泣しちゃって

自分で行くって決めたのになかなかその場を

離れられなくてご夫婦に背中を押されながら

飛行機5時間乗って移動した

その間も思い出しては泣いて

 

で、やっとずっと憧れた街に来たんだけど

なんかすごく寂しくなっちゃって

毎日テレビ電話してた

その街を知ろうと観光して回ったし

せっかく家も仕事も決まりかけたのに

結局1週間ちょっとで、5時間飛行機乗って

元居た場所に戻ってきた

ご夫婦は笑いながら迎え入れてくれて

元居た場所は空気感も私にあってるなと

再確認したから

最後までその街にいたし相当気に入った

今でも、そのご夫婦は連絡を取り合ってる

 

 

大人は出会いと別れに慣れてるから悲しくなくて

平気なのかなと、青年は言ってたけど

どうなんだろう慣れちゃったのかな

 

でも、ひとつ思ったのは

大人になったら自分でできる選択は圧倒的に増えて

その気になれば簡単に

自分が会いたい、一緒に居たいと思う人と

会いに行くことができるという事を実感しているから、

いつでも会おうと思えば会える力が自分にあると思うから、

悲しさは紛れているのかも知れない

と考えたのと同時に

別れがあるからまた新しい出会いも受け入れられて

どんどん輪が広がるんじゃないかなとも思えた

 

と、まあ

素敵な青年との出会いと別れでした。

日本一周応援してるよ!

 

ツイッターで呟くつもりが

あまりにも長文になりすぎて

ブログに書き写しました。