ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

仲間づくりの考え方

こんばんは、ゆうかです。

昨日は私の好きなゲストハウス結屋へ

女将である結ねえと結屋の誕生日ということで

お祝いに行ってきました。

 

たくさんのゲストさんが集まって

ご飯やケーキを準備して20時のゆんたく時間を

迎えて自己紹介タイム

ここで驚いたというかちょっと感動したのが

いろんなゲストハウスの人が集まってたこと

私が住むゲストハウスからは私含め3人が参戦

沖縄本島北部にあるゲストハウスから

オーナーさんとゲストさん3人で参戦

運天港近くのゲストハウスのオーナーさん参戦

ちょっと驚きませんか?

本来であれば車で20分圏内のゲストハウス同士って

ライバルになりやすそうなのに

ゲストを取り合う事をせず

仲が良く、すごく良い関係を保ってる

 

これってやっぱり女将である結ねえの

18年変わらない信念に敬意を表してみんなが

集まっている証拠

持ちつ持たれつの関係を築いてる証拠

 

私は、この関係にすごく感動して

この感想を女将に伝えると

彼女自身も同じことを思っていて

このゲストハウス同士の繋がりはすごく嬉しい

と言っていた

 

それぞれのゲストハウスには特徴があって

いろんな目的に沿ってゲストハウス同士で

ゲストを紹介していい流れを作っている

 

ダイビングショップでも、こんな形って

私にとってはすごく理想的

ダイビングにもいろんなジャンルがあって

ジャンルごとに特化したショップや

ダイビング以外のマリンアクティビティや

フィールドアクティビティのショップや

それこそゲストハウスにも

紹介して紹介されて、

そうすることで遊びにきてくれた

ゲストさんの満足度も上がって

ダイビングや旅行をする楽しみが増えて

すごく幸せな形だなと考えたのでした。

 

そんな仲間が欲しいし作っていこうと

思った次第でございます。

 

これからもっと楽しみだな〜