ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

ダイビングの好きなところ

私は、那覇にあるゲストハウスに住んでいます。

なぜかというといつでも場所を移動できるように

あとは、割と寂しがり屋だから

一人暮らしの経験ももちろんあるけど

東京の5年間は会社の寮で共同生活

オーストラリアの1年間はシェアハウス

沖縄に来て初めて一人暮らしを1年半した

快適だったけど、ちょっと寂しかったかな

結局シェアハウスやゲストハウスが丁度いいのかも

 

ってそんな事はとりあえず置いといて、

ゲストハウスに住んでるといろんな人と出会います。

 

長期で滞在してる方も沢山いて

この間、ある女性と話していたら気づいたら

深く話し込んでた

 

人には大きく分けて2つのパータンがあると

一つ目は

仕事を好きな事をするためのお金稼ぎの手段にする

二つ目は

好きなことを仕事にする

 

多くの人は、趣味は仕事にしないほうがいい

とか

好きな事を仕事にすると嫌いになってしまう

とかよく聞く話だと思う

 

例えば、通訳添乗員さんの仕事を例にすると

世界中旅行をタダでできるからやりたい

これは一つ目に分類されるのだが

もしこの目的が何かの形で果たせなくなったら

こんなはずじゃなかった、こんな大変なはずじゃなかった

って言って、この仕事は続かないかも知れない

 

もう一方は、人を楽しませたい喜ばせたい

自分が感じた感動を伝えたいからやりたい

だと、熱意がベースになっているので

相手にそれが伝わるし

大変なことや辛いことがあっても

挫けずに続けられると思う

 

これは、本当にいろんな人の言葉を要約しても

同じことを言っていて、私も同じ

 

ダイビングインストラクターやっていて

何が楽しいかといえば

一緒に潜るゲストさんが楽しんで喜んでる姿を

見るのが一番楽しいし、やりがい

満面の笑みで、「楽しかったー!!」って

言われると本当にたまらないし

疲れも嫌なことも全部吹っ飛ぶ

もちろんダイビング自体も好きで、

魚が小学校の教科書のスイミーみたいに群れで泳ぐ姿に感動したり

でっかいマンタが乱舞する姿や

大きなイカが求愛ダンスをしていたり

気持ちよさそうに魚が体のクリーニングを受けたり

小さなウミウシが新たな命を生んでいたり

海流に乗ってウミガメの気分になったり

水底に寝転がってウミヘビの気分になったり

洞窟の中に入って隠れてみたり

いーっぱいある

 

私は、この私が感じた感動を

ダイビングを通じて伝えて

喜んでもらいたいと思うし

その姿が私の力になっていくし

これからもダイビングが嫌いになることはないと思う

好きなことを仕事にすると

こんな世界が待ってるんだよって

それぞれの人生だから人に強くは言えないけど

こういう姿を見せ続けて

いつか気付いてもらえればなあ

と思ったというお話でした。