ここわおきなわ<<心環沖縄>>

好きを仕事にしようよ

誰としたいか

f:id:yukanawa:20210420222143p:plain

こんばんは、ゆうかです。

テクニカルダイビングのトレーニングを受けに

宮古島に来ています。

今日は移動日と学科の日で

明日から海入るけど、台風大丈夫かなあ。笑

 

ちなみに、講師の方はテクニカルダイビング界でも

有名な方。

嫌がるかもだけど、先生と呼びます。

でも、気取った感じや「俺は凄いぞ」感が一切無く

むしろ腰が低くて天然で面白い方。

 

これは数ヶ月前、私がこれから長く続く

レーニングをその先生から

受けるかどうかを、師匠を誰にするか決める為

まず体験で講習を1日だけ受けさせて貰った時のこと。

水中に入っていろんなスキルトレーニングをするんだけど、

普段から海に入ってると割とこなせるスキルも多い中

できないスキルがいくつか出てきた。

私は必死で、先生ともう一人講習生が居たので

その方の前で練習してたら

あらぬ体勢に気付いたらなってて、

ふと先生の方見たらなんかプルプル震えてるの。

つまり大爆笑してた。笑

水中だから笑うとマスクに水入ってくるから、

入らないようマスク抑えながらお腹抑えながら

大爆笑。そして、もう一人の講習生の人は

先生に、笑っちゃだめだよって身振り手振り

 

このことがあって、私この先生に教わろって決めた。笑

 

確かに、その先生が見せるスキルは素人目からしても

凄いと思うけど

私が先生を選んだ理由は人柄だったってこと。

 

私は元々理容師をしていたんだけど、

指名してくれていたお客さんはみんな

私の人柄で選んでくれてたと思う。

その時勤めていた店のオーナーは

理容の世界チャンピオンで有名な人で、

技術がとてつもなく凄いんだけど

お客さんはオーナーの人柄で

指名する人が多かったのを覚えている。

 

今私がハマってるゲストハウス結家も、

女将の人柄に惹かれて通ってる。

 

その先生と初めて会った時に話してくれた

「何を教わりたい、どう教わりたいより

誰に教わりたいかが重要だと思う」って

言われたその時は正直ピンと来てなかったけど

今日改めてその話になって、深く理解した。

 

私も、私に教えてもらいたい

私と一緒に海に潜りたい

って思ってもらえるように頑張ろーって

思った1日でした。